日本語パートナーズ インドネシア21期の大使館訪問

令和7年3月20日
           [Bahasa Indonesia]
 


3月13日、国際交流基金が実施する「日本語パートナーズ」インドネシア21期の皆さんが帰任に際して当館を訪問し、ASEAN政府代表部の中條次席公使及び当館広報文化部長の星野公使を表敬しました。

今年度は計40名の日本語パートナーズが約7ヶ月間にわたり、インドネシア各地の学校で日本語教師や生徒のパートナーとして、授業のアシスタントや日本文化紹介等の活動を行いました。

日本語パートナーズ代表より、日本語補助授業や多くの日本文化紹介の実施、また、短期間でインドネシア文化を熱心に学び現地での絆を深めていった様子が語られました。

また、各派遣地域代表による活動報告も行われ、当地で実践した工夫や親身に生徒と接してきた活動の様子をご紹介いただきました。これに対し、中條次席公使からは、外交官としての自らの体験と照らし合わせ、文化の異なるインドネシア各地で活動いただいたことに対する労いの言葉と感謝の気持ちが述べられました。さらに、星野公使からは日本語パートナーズの皆さまがインドネシアで築いた絆が将来の日尼関係の発展に繋がることへの期待が寄せられ、今後のさらなるご活躍への励ましの言葉が伝えられました。