正木大使による北スマトラ州公式訪問について
11月13日から15日にかけて、正木大使は北スマトラ州公式訪問を行いました。
北スマトラ州では、アグス・ファトニ北スマトラ州知事代行を表敬訪問し、北スマトラ州と日本の幅広い協力について意見交換した他、ロニー・サムタナ・タリガン北スマトラ州警察副本部長を表敬訪問し、北スマトラ州に所在する在留邦人・日系企業の安全確保への謝意を伝えました。また、スルタン・デリ14世を表敬訪問し、スルタン・デリ家の歴史を伺うとともに、日本とメダンとの交流について意見交換しました。
アグス・ファトニ北スマトラ州知事代行表敬(左)
ロニー・サムタナ・タリガン北スマトラ州警察副本部長表敬(中)
スルタン・デリ14世表敬(右)
また、アナリサ紙を訪問し、日本とインドネシア、特に北スマトラ州との経済関係や労働人材、観光等、様々な協力分野について意見交換を行いました。北スマトラ大学では、アリフ・ヌルヤワン国際化・グローバル・パートナーシップ局次長兼国際化プロブラムマネージャーへの表敬訪問を行った他、同大学およびインドネシア・ユース・ディプロマシーとの共催による講演会を開催し、日本とインドネシアのパートナーシップについてお話ししました。
アナリサ紙との意見交換(左)
アリフ・ヌルヤワン国際化・グローバル・パートナーシップ局次長兼国際化プロブラムマネージャー表敬(中)
北スマトラ大学における講演(右)
このほか、ダルル・イルミ・ムル二・イスラム寄宿塾を訪問し、デリ・トゥアにある日本人墓地で献花を行いました。
ダルル・イルミ・ムル二・イスラム寄宿塾訪問(左)
日本人墓地献花(右)
さらに、メダン日本人会との懇談および元日本留学生等との意見交換を行いました。
メダン日本人会との懇談(左)
元日本留学生等との意見交換(右)
今回の出張を通じて、多くの方にお会いし、町並みを散策したり、地元の美味しい料理を食べたりすることで、北スマトラ州について多くのことを知ることができました。在メダン日本国総領事館と協力しながら、引き続き北スマトラ州と日本の関係の発展のために取り組んでいきます。