1. | 10月14日,領事窓口の予約受付のための専用メールアドレスからの自動応答メッセージの内容が不適切であるとの趣旨の御指摘を頂きました。
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2. | 調査の結果,このメールアドレスに業務時間外にメールを送付すると,「領事窓口の受付時間内に改めてメールを送信いただきますようお願いいたします」と自動応答メッセージが返信される設定になっていたため,本日,この設定を解除致しました。
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3. | 当館におきましては,インドネシアにおいて新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化した3月下旬に,領事窓口待合室が密状態となることを防止するため,領事窓口での受付を事前予約制に移行しました。この予約受付専用メールはこれに併せて導入したものです。
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4. | 領事業務一般の相談事項については,従来より,業務時間内に電話で受け付けてきておりますが,この予約受付専用メールアドレスにも,一般的な相談事項に関するメールが次第に多く届くようになりました。相談内容の確認等が速やかに行えるようにという意図から,9月4日より受付時間内に限り送信するよう協力をお願いする自動応答メッセージを送る設定を開始していました。
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5. | 受付時間以外に送信されたメールについても適切に処理されていたことは確認できましたが,この自動応答メッセージの内容は,在留邦人の皆様に無用のご負担をおかけするのみの全く不適切なものであったと深く反省をしております。御迷惑をおかけしました在留邦人の皆様に心からお詫び申し上げます。
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6. | 以上を受けまして,当館では,以下の対応策を導入することを御報告申し上げます。
(1)在留邦人の皆様からの利便性向上のため,領事事務一般の相談受付を電話だけでなく,新たに専用メールアドレスを開設し,受け付けます。この専用メールアドレスは準備が整い次第,在留邦人の皆様に速やかにご案内します。
(2)領事窓口の予約受付専用メールについては,24時間受付とさせて頂きます。ただし,これは領事窓口の予約受付専用となりますので,このメールアドレスに送られた予約受付以外の一般的御照会については,電話か,あるいは上記の新たな専用メールアドレスへの問い合わせをご案内させて頂きます。
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7. | なお、査証に関する照会につきましては、4月中旬の日本ビザセンター(JVAC)の一時閉鎖以降,当館にて電話で承っておりましたが,10月15日より、同センターでの電話照会が再開します(申請受付は19日(月)より開始いたします)ので、査証に関するご相談は、15日以降,従前と同様に,同センターにお問い合わせください。
○日本ビザセンター(JAVAC)
住所:Kuningan City 2nd Floor Unit L2-09,Jakarta
電話:+62-21-3041-8715
メール:info.japanid@vfshelpline.com
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8. | この度の当館における自動応答メッセージにより、ご不便やご不快な思いをされた在留邦人の皆様に改めて深くお詫び申し上げます。当館におきましては,このような事案の再発防止に努めるとともに,在留邦人の皆様への適切な領事サービスの提供と利便性の向上に向けて努力して参ります。
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